Home Planning&Management ProductDesign GraphicDesign Recruit CorporateInfo
WORK OF 49's PLANNING & MANAGMENT
自社でブランド展開を行う事もあれば、他社と連携して収益シェアのビジネスモデルを構築する事も、はたまた、大手企業の案件に企画から参加し展開させる事もしばしば。様々なプロダクツやコンテンツを具現化するのに生産背景やデザイン力が重要なファクターである事は間違いありませんが、それを生かすも殺すも企画次第。49companyは、メーカーやデザイン事務所といった立ち位置ではなく、企画や運営にもしっかりと取り組む事こそが最高のコンテンツやアイテムに繋がると考えております。





実務例)オンラインストアの開設・運営

販売する商品のテーマとなるタイトルやキャラクター、アーティスト等を有す企業がオンラインストアを展開する場合、「商材供給」と「運営管理」が課題となります。企画参加での商品供給に関しては、任意の商材を売り込む業者スタンスと異なり、テーマに応じたアイテムの選別やクオリティと価格帯のバランスをふまえた商品展開が可能となります。また、運営管理も担うケースでは、そこでの顧客対応から浮かび上がるニーズを商品企画にフィードバックする事も可能となります。クライアント様は本来の目的である「テーマ自体の価値向上」に注力して頂き、その価値を最良のプロダクツへと繋げつつ円滑な維持運営を行うパートにおいてお手伝いさせて頂きます。

【クライアント様の前提】テーマ(タイトルやキャラクター、アーティスト等)あり / 生産背景なし / 販路なし(テーマに紐付く潜在顧客はあり)
【49companyの役割】販路の開設 / 商品企画や生産管理 / 販路の運営や営業のサポート >>> それら全てorそのいずれか




◆実務例)イベントにおける物販の展開

物販イベントに参加するクライアント様の商品企画サポート、また、ライブやコンサートに絡めたアーティストグッズの製作生産サポートからの展開として、その活性化に応じた「リリースのレギュラー化(ブランド化)」や「予算設定のみがある包括的な商品企画」といった発展的企画参加があります。強いファンの方々に対する商品提供においては、安易なアイテムであってもある程度の売上げが見込めるという現実がありますが、そこに可能な限り良質なものを提供しようとする企画をお手伝いさせて頂きます。

【クライアント様の前提】テーマ(タイトルやキャラクター、アーティスト等)あり / 生産背景なし / 販路あり
【49companyの役割】商品企画や生産管理 / ブランディングやマネージメント




◆実務例)スペシャルアイテムやコラボ企画の実現

販売。

【クライアント様の前提】テーマ(タイトルやキャラクター、アーティスト等)なし / 生産背景あり / 販路あり
【49companyの役割】テーマの確保や権利元との調整やそれに基づく商品企画サポート




◆実務例)新たな切り口でのアイテム投入

販売。

【クライアント様の前提】テーマ(タイトルやキャラクター、アーティスト等)あり / 生産背景あり / 販路あり
【49companyの役割】特にデザインに主眼をおいた商品企画やブランド展開における総合的な連携
Copyright (c) 49company All rights reserved.